ソシャゲ会社で働いてるんだが、どうして関西の大手(任天堂やカプコン)がソシャゲで失敗するか教える

1:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:08:46.228ID:O9/0QCJY0

その最大の原因は声優の収録の面倒さ

2:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:09:31.923ID:LTP5HAFf0

いえいいです

3:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:09:36.688ID:O9/0QCJY0

スレタイに任天堂とカプコンを描きたくて関西と書いたが厳密には「非関東」の会社だ

これは収録がめちゃくちゃめんどいんだ

9:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:11:20.329ID:QM12opeHa

>>3
任天堂に関東支社があるの知らないの?

17:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:15:18.241ID:O9/0QCJY0

>>9
作り手側はほとんどいなくてビジネスマンばかり

4:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:09:50.670ID:baYOH8b+0

任天堂はガチャに個体値入れて荒稼ぎしてたじゃん

5:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:10:38.778ID:B834S0as0

何が面倒なの?

6:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:10:50.331ID:O9/0QCJY0

最初から最後までパッケージ化されたコンシューマなら一気に収録ができる

だからライターとディレクターとプランナーも予定を調整してスタジオまで上京して収録に参加できる

7:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:11:04.010ID:QP5RvAW50

お、任天堂の倒し方か?

8:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:11:15.366ID:TqoFZ06n0

任天堂の倒しかた

19:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:16:10.755ID:O9/0QCJY0

>>7
>>8
倒し方というよりは能力の割に不利な状態がある
任天堂に勤めてる人はやっぱりすごい人たちだよ

ソシャゲなんか諦めてコンシューマに力注いで頑張ってほしい

11:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:12:20.391ID:O9/0QCJY0

でもソシャゲはユーザーの反応見てギリギリまでリリースキャラを決めたりシナリオの調整をする
だから収録は30分単位でかなり細かく、ほぼ毎日行なっている

そうなってくるとゲーム会社は仕事の合間に抜け出して収録に向かうんだ

13:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:13:17.248ID:WzofzU/10

東京支部くらいあるだろ

14:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:14:35.062ID:O9/0QCJY0

でもそれができるのは東京や関東圏の会社だけ

それ以外の地方はユーザーの反応とかは完全に予測だけの状態で向こう数ヶ月分の収録を一気にしないといけない

毎日重要ポジションが新幹線で行ったり来たりなんてしたらそれこそロスだしね

それでどんどん歯車が狂って当初の目論見とズレていく

収録スケジュールも厳守だからあんまり詰めてない状態で仕様を決めることになる

15:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:14:44.671ID:5ubWTnAn0

ソシャゲってもう斜陽産業だし今更成功しなくてもよくね?

23:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:17:50.830ID:O9/0QCJY0

>>15
市場規模自体は大きくなってる
とは言えなんでも成功した時代は終わったかもな

斜陽ということにしたい人たちはいるのもわかる
コンシューマ好きとしては俺もソシャゲが下火になればと思わなくもない
でも現実はまだまだソシャゲの方が楽に稼げる感じだ

16:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:14:53.027ID:sOo62IUf0

ポケマスはいいぞ! って任天堂じゃないか

18:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:15:53.146ID:TqoFZ06n0

ちうごくってジャポン声優使い倒してるけどどーしてんのさ

29:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:20:10.789ID:O9/0QCJY0

>>18
作ってるのは日本人も多いよ
ライターとかイラストとか

20:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:16:51.289ID:B834S0as0

日本に収録スタジオは関東にしか無いのか?

27:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:19:25.933ID:O9/0QCJY0

>>20
声優さんを数人呼ぶのが大変なんだよ
キャラによっては一言だけだったりするからな

そういう時、事務所から何ワード以上になったら呼んでくれみたいになる
それはそれで無理にセリフを増やしたりとかして「本来やりたかったこと」からの乖離が生まれる
東京なら一言でも呼べるのに

36:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:21:22.502ID:+5tPKABg0

>>27
リモートで立ち会いで東京の支社の人間も立ち会いじゃダメなのか?

21:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:17:26.774ID:UxpMT2cN0

大企業特有のハードルの高さが企業側にもユーザー側にもある

スクエニとか見切り早すぎて課金兵も寄り付かんじゃろ

22:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:17:33.524ID:pwd02KGIH

声優って移動しなきゃいけないのか

24:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:18:10.415ID:f3YCWEh7r

ソシャゲって別に声優いらなくね?
そこを工夫する気がないから声優はホクホクだからいいだろうけど

37:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:21:32.293ID:O9/0QCJY0

>>24
まあ正直俺もそう思う
声優の収録に合わせて締切が設定されるしな
台本を何日前に渡さないとやれない〜><みたいな若手も多い

そこでベテランは流石というか、当日持ってった台本でもチャチャっと読んじゃう
これはマジで感動だよ

25:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:18:12.104ID:+5tPKABg0

リモートで立ち会いじゃダメなのか?

41:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:23:49.003ID:O9/0QCJY0

>>25
コロナ禍で1番危機感あった時(感染者数は今から比べたら全然少ない時)はリモートとかでやってみたけど、イマイチうまくいかなかったな
なんか指導が伝わりにくい

そもそも声優さんだけじゃなくて音響スタッフはスタジオで機材使って調整しないといけないしね

55:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:28:23.841ID:Y0ueHeoY0

>>41
MAスタジオ勤務だけど20年以上前ISDNの頃から東京と地方のスタジオ繋いで録音やってるわ、アホな事言うなよw

76:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:33:55.501ID:O9/0QCJY0

>>55
何にせよ不利なんだよ
直接いけないのは

86:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:38:41.390ID:Y0ueHeoY0

>>76
この何十年ゲームやCMの遠隔録音してるが全く問題ないぞ、現場知らないガキか?

90:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:42:13.925ID:O9/0QCJY0

>>86
それはコンシューマ時代の話だろ?
大規模な収録で既に確定したものを一気に予定空けてやるなら大丈夫だろうよ

あくまでコンシューマの成功とソシャゲの不成功のギャップほ話だっての
リリース直前のものを収録して現場でどんどん変えてくソシャゲのやり方と合わないって話

スタジオの人間なら東京のゲーム会社がスタジオまで来てるのもわかるだろ

96:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:49:50.258ID:Y0ueHeoY0

>>90
明後日リリースのソシャゲの収録とか普通にあるわ、それディレクターの能力低いだけだろ

97:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:51:11.942ID:O9/0QCJY0

>>96
能力が低くてもなんとかなるくらい東京は有利って話だっての

100:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:54:02.489ID:Y0ueHeoY0

>>97
能力低いヤツと組んだ事ないからわからんわw

102:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:57:48.390ID:O9/0QCJY0

>>100
はいはい
結局そうやってマウントに落ち着くか
有利ってのは有能がさらに能力を発揮するってことでもあるんだけどな

26:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:18:48.533ID:laYfLez70

まーたしょうもない妄想かよ

28:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:20:05.883ID:4W9zdnSrd

収録したセリフは全部使わなくても良いのでは?

46:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:25:50.423ID:O9/0QCJY0

>>28
結局余計に収録させることにはなるからやっぱり手間だし色々決まってない状態での不都合は多いんだよ

30:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:20:21.794ID:Gz63GF8u0

でも任天堂って有利子負債ゼロの上に現金預金も半端ない超盤石企業じゃん
奴ら本気出せば零細なんて一撃で吹き飛ぶぞ

43:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:24:51.724ID:O9/0QCJY0

>>30
任天堂かダメとか潰れるとか言ってるわけじゃない

そんなスゲー任天堂がイマイチソシャゲではうまくいかない理由の一つとしてこの収録問題があると言ってる

31:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:20:29.659ID:YSmvuTJgM

ソシャゲってパチンコと同じジャンルの娯楽だよな
趣味ソシャゲって言えば引かれるし
子供に自慢できるような仕事でもない
ガラパゴス日本で売れてるだけで海外では売れない

47:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:26:10.974ID:O9/0QCJY0

>>31
はい、そうかも

38:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:21:48.284ID:V6HkKGfGH

ソシャゲ作ってるのって下請けじゃないの?

50:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:27:30.140ID:O9/0QCJY0

>>38
パブリッシャーも収録には参加するんだ
で、だいたいそいつらの方がスケジュール優先される

39:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:22:22.226ID:CUx16lCb0

任天堂は京都にしかないと思っているのか…

52:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:27:52.707ID:O9/0QCJY0

>>39
だーかーら!作り手側の話

42:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:23:59.497ID:81ETAsW20

単純にスマホゲーのノウハウ足りないだけでしょ
任天堂はアイデアやら専用ハードに合わせたゲーム性がカプコンはそもそも3Dゲーやストファイが主軸

で基本的なバランスやプランは最初に粗方ベストなのを完成させるって方式だからそもそもの後続追加によるバランス調整が苦手な節があるユーザーがリアルタイムで欲しているものが分からないというか

57:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:29:20.534ID:O9/0QCJY0

>>42
スクエニもバンナムもセガもコナミもノウハウなんてなかったよ
それでも成功した

それより実力ある任天堂やカプコンがなんでソシャゲで微妙なのかという話

48:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:26:27.607ID:fVFOVfRw0

任天堂うまくいってないの?
世界で見ればポケGOとかまだ覇権に近い位置だと思うけど

63:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:30:54.658ID:O9/0QCJY0

>>48
ボケGOはちょっと事象というか任天堂の関わり方が違う
そもそもポケモン自体もはや別会社のIPだしね

49:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:27:27.232ID:BAP/QWKv0

そもそもジャンルが違うことが最大の理由だよ
任天堂とカプコンはいわゆるまともなゲームを作ってる会社
ガンホーやスクエニといったソシャゲ屋はパチンコ屋やカジノ・公営賭博と同じギャンブル屋
土俵が違う

65:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:31:30.407ID:O9/0QCJY0

>>49
それは苦しいかな
現実見てない

72:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:33:20.335ID:O9/0QCJY0

結局ソシャゲ叩きになったか…

82:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:36:11.096ID:YSmvuTJgM

>>72
まだ外貨稼いでくるならいいけど
日本人相手に中毒患者から金巻き上げてるだけだし
そりゃ叩かれるでしょ

85:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:37:26.070ID:O9/0QCJY0

>>82
ちゃんと外貨も稼いでるよ…
うちのアプリ、海外版の売上が1番だぞ

88:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:41:07.625ID:YSmvuTJgM

>>85
ええやん
これからもがんばってくれ

92:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:44:16.019ID:O9/0QCJY0

>>88
まあ円安だからって理由なんだけどね

73:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:33:37.281ID:TqoFZ06n0

アプリストアのnintendoのアプリ一覧にのってるやつが任天堂ってコトで

75:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:33:46.258ID:IcX/WyMR0

でもお前は任天堂やカプコンで働くこともできないじゃん

77:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:34:01.621ID:TqoFZ06n0

いまみたらポケットキャンプがいつの間にか消えていた

84:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:37:13.729ID:gS50rQf6a

FEHってめちゃくちゃ課金されてるんじゃなかったか

87:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:39:28.835ID:81ETAsW20

少なくとも声優が云々なんてのは全くの見当違いなのは確か
最悪ボイスなんて後から実装なんてのも出来るんだし優先順位としてはあまり高くはないアイマスの後追いやりたいんなら兎も角

91:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:43:50.081ID:O9/0QCJY0

>>87
後から追加します、なんて本当に最悪の事態だろ
勢いで売るしかないソシャゲでは致命的

その危険性を常に孕んでる状態で、かつそのラインがかなり早い段階できてしまう分「不利」なんだよ

93:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:45:16.086ID:O9/0QCJY0

コンシューマの矜持があるからソシャゲで赤字出したって意味わからんわ
だったら手を出すなやってなるだろ

94:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:48:35.002ID:iM23B4/er

いうほどソーシャル要素がないソシャゲ

95:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:49:23.633ID:O9/0QCJY0

>>94
まあ語源と実態が異なっていくのは言葉の宿命ということで…

98:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:51:36.328ID:O9/0QCJY0

なんか人いなくなったな…

99:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:53:05.661ID:IcX/WyMR0

おまえの話がつまんないからな

101:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:56:51.053ID:mbWyjnWMa

ちなみにサイゲは自社に収録スタジオがあるからな
1つ次元が違うわ
金に余裕があってソシャゲ作るならスタジオあった方がいいんだろうな

103:5ch名無し民2022/09/22(木) 00:58:29.516ID:O9/0QCJY0

>>101
まあウチはないな
そこまではしてない

104:5ch名無し民2022/09/22(木) 01:01:25.493ID:d/inMvaa0

今時オンラインでやり取りしないとか昭和の企業かよ

105:5ch名無し民2022/09/22(木) 01:03:34.648ID:O9/0QCJY0

>>104
テレワーク自体は早かったと思うけどね
収録は最終的に直接になった

112:5ch名無し民2022/09/22(木) 01:15:27.193ID:+moOE2r50

今日はそういう設定で妄想してるのか

116:5ch名無し民2022/09/22(木) 01:28:15.683ID:ilKBSSCz0

東京に支社くらいあるだろ

120:5ch名無し民2022/09/22(木) 01:31:09.755ID:81ETAsW20

ミスった

声優云々言い出すんなら麦人櫻井置鮎高山上田武内森久保の豪華声優陣で送り出してるロックマンXDiveは今頃大ヒットしてるだろうにね

121:5ch名無し民2022/09/22(木) 01:31:40.856ID:BE8DtR9QH

無職が俺の考えるソシャゲを語ってんだろw

124:5ch名無し民2022/09/22(木) 01:32:44.812ID:IcX/WyMR0

お人形遊び見せられてるこっちの身にもなってくれ

145:5ch名無し民2022/09/22(木) 04:21:56.709ID:B5o8UXrr0

スクエニも追加しとこ