Twitter解雇、社内外混乱「人権担当まるごと」

1:5ch名無し民2022/11/05(土) 15:56:25.77ID:U4sV+zvh9

マスク氏の大規模解雇でツイッター混乱 社員提訴 広告主も撤退

 短文投稿サイト「ツイッター」の経営が混乱に陥っている。米電気自動車大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が買収後、大規模なリストラに踏み切ったためだ。米メディアによると、全従業員の半数に当たる約3700人が4日までに突然解雇された。日本法人の社員も対象になった模様だ。ツイッター上には、リストラされた社員によるとみられる悲鳴のような投稿が相次いだ。

 一方、リストラによる投稿管理部門の弱体化で虚偽投稿やヘイトスピーチ(憎悪表現)など問題投稿が放置される事態を懸念し、大企業が次々と広告出稿を取りやめる事態にもなっている。

 「昨日がツイッターでの最後の日だった。人権問題を担当するチームがまるごと解雇された」。マスク氏によるリストラが始まるとツイッターにはそんな報告が相次いだ。

 「#OneTeam」などのハッシュタグがついた投稿も相次ぎ、「ツイッターで働けた期間は素晴らしい時間でした」などと同僚への感謝やねぎらいをつづった書き込みであふれた。

 米紙ニューヨーク・タイムズによると、社員らは4日までにメールで解雇通知を受け取ったといい、解雇された社員は3日深夜から順次、社内システムにアクセスできなくなった。事前通告のない大量解雇は違法として、複数の社員がツイッターを提訴したという。

 マスク氏はツイッター買収手続きを終えた10月27日、「ツイッターを何でもありの地獄絵図にすることはあり得ない」とツイート。投稿規制の在り方を議論する協議会を設置する考えも示していた。しかし、今回の大量解雇で、問題投稿を監視する部門が弱体化するのは避けられそうにない。

 一方で、米メディアは、米製薬大手ファイザーや独自動車大手アウディなどがツイッター向けの広告を停止したと報道。既に米自動車大手のゼネラルモーターズやフォード・モーターも広告を一時停止している。デマやヘイトなどの問題投稿が横行し、自社のブランドイメージが損なわれるのを恐れたためとみられ、大企業の多くがツイッターから逃げ出した格好だ。

 マスク氏は4日にツイッターで「活動家グループが広告主に圧力をかけたため、収益が大幅に減少した」と書き込んだ。

 ツイッターは情報発信のプラットフォームとして世界的に大きな存在感があるが、売上高の9割を占める広告収入が振るわず業績不振が続いている。440億ドル(約6・4兆円)でツイッターを買収したマスク氏は、収益改善を急いで人件費削減に動いたとみられるが、逆に広告収入を失いかねない状況だ。

 マスク氏は現在、著名人や企業の公式アカウントに無料で付けている認証マークを有料化する方針を示したが、これも顧客離れを招く恐れが指摘されている。【ワシントン大久保渉】

毎日新聞 2022/11/5 11:44(最終更新 11/5 14:22)

https://mainichi.jp/articles/20221105/k00/00m/030/070000c

※スレタイは毎日jpトップページの見出し

4:5ch名無し民2022/11/05(土) 15:57:28.01ID:JuAcLRzr0

>>1
解雇直前まで何でもありの地獄絵図だっただろうが

11:5ch名無し民2022/11/05(土) 15:59:41.96ID:5m2G8bXq0

>>1
いらないなら切るしかなんじゃね?

2:5ch名無し民2022/11/05(土) 15:57:19.89ID:IK2cQ80y0

ツイッターがなくなったら、何で発信すればいいの?

77:5ch名無し民2022/11/05(土) 16:09:44.61ID:0EnCK/470

>>2
お前に発信するネタなんかないだろ?

85:5ch名無し民2022/11/05(土) 16:10:38.20ID:fxRJd32o0

>>2
裏庭に掘った穴

133:5ch名無し民2022/11/05(土) 16:16:08.23ID:RXvv9f7W0

>>2
穴を掘って、「王様の耳はロバの耳」って叫んだらいいよ。つぶやきってそんなもんでしょう。

159:5ch名無し民2022/11/05(土) 16:18:42.47ID:N7g19V5U0

>>2
お前今これどこで発信してるの

3:5ch名無し民2022/11/05(土) 15:57:25.52ID:6qjOcSMy0

人権担当wwwまるごとwww

5:5ch名無し民2022/11/05(土) 15:57:46.47ID:fob6iPSx0

IT職って減るの?

6:5ch名無し民2022/11/05(土) 15:57:53.53ID:Fu8IwemN0

潰すために買収するのは
業腹だねえ

7:5ch名無し民2022/11/05(土) 15:57:58.93ID:PLqm5tEk0

AIによる人類支配が始まるのか…(´・ω・`)?

8:5ch名無し民2022/11/05(土) 15:58:37.14ID:uikIqutb0

クソワロタw
いいぞもっとやれ

10:5ch名無し民2022/11/05(土) 15:59:35.89ID:8v8XCriU0

人権担当がかたよってたのか?、

24:5ch名無し民2022/11/05(土) 16:02:59.76ID:nNurjVC70

>>10
人権の名の下に人権蹂躙していたからな

12:5ch名無し民2022/11/05(土) 15:59:43.27ID:QpgNXXyt0

SNSに年齢制限つけろ
ゴミのような中年ユーザー増えて若者が逃げるようにいなくなるやん

13:5ch名無し民2022/11/05(土) 16:00:11.07ID:c0e+pZcU0

パヨク青ざめる

130:5ch名無し民2022/11/05(土) 16:15:45.20ID:DdX/w4A+0

>>13
むしろパヨクの不正裏垢取り締まりが緩くなるから歓喜やろ?

37:5ch名無し民2022/11/05(土) 16:04:59.26ID:mHtspn840

ガーシ復活あるのか!?

54:5ch名無し民2022/11/05(土) 16:06:42.89ID:7ntFBD890

自分たちが人権侵害しまくってきた癖にw

58:5ch名無し民2022/11/05(土) 16:07:24.91ID:m5vQcTr90

ツイッター自体が人権無視だもんなあ仕方ないよね

78:5ch名無し民2022/11/05(土) 16:09:47.58ID:ZY9JACxg0

バヨクはウェイボーがあるじゃないか

81:5ch名無し民2022/11/05(土) 16:10:13.10ID:tV3A6EYx0

たぬかな悪くなかったな
人権なんてどうでもいいわけ

83:5ch名無し民2022/11/05(土) 16:10:20.47ID:UQl7Dj1p0

mixiに続きTwitterか
栄枯盛衰だな

次はみんなどこに移っていくのか
虎視眈々と狙ってる企業はたくさんあるから、Twitterはmixiと同じく、一部の狭いコミュニティになるだろう

102:5ch名無し民2022/11/05(土) 16:12:39.70ID:unyqvEAC0

これからは本格的にウヨッターになるのかな

105:5ch名無し民2022/11/05(土) 16:13:07.82ID:n8dMpzf+0

なんで名誉白人みたいな振る舞いしてんの多いんだろうね

106:5ch名無し民2022/11/05(土) 16:13:10.54ID:CAxYocuH0

構築が済んで、運営が波に乗ったら、
必要人数が減るのは当然だろう。

117:5ch名無し民2022/11/05(土) 16:14:19.27ID:BPzLk8C00

人権担当まるごと大臣

121:5ch名無し民2022/11/05(土) 16:14:41.82ID:jhpTZgJV0

ヤフコメも認証制だしネトウヨは次どこ行くの?

125:5ch名無し民2022/11/05(土) 16:15:04.04ID:rYFoNDg80

アメリカはどうか知らんけど日本法人で当日解雇は違法だろ

132:5ch名無し民2022/11/05(土) 16:15:53.51ID:mGjyE4L/0

エロに特化したシコッターでもいいわ

137:5ch名無し民2022/11/05(土) 16:16:19.05ID:PNX3icl50

インドでも大量解雇w
世界中で大量解雇なんだろうな

139:5ch名無し民2022/11/05(土) 16:16:38.79ID:rvvUllqm0

人権を騙る似非左翼と中国人が首になっただけ

148:5ch名無し民2022/11/05(土) 16:17:55.11ID:Z4QQWrPg0

そのうちツイッターという名のテスラのホームページになるんだな

150:5ch名無し民2022/11/05(土) 16:18:04.76ID:6rqqdm9P0

インスタの天下になるのかな

155:5ch名無し民2022/11/05(土) 16:18:25.03ID:cI9sq81O0

けっこうツイッタは手詰まり感あったから
半数解雇しなきゃアカン何かがあったんなら、それもいいんじゃない

171:5ch名無し民2022/11/05(土) 16:20:02.90ID:VkWRlYFS0

言論統制しまくってるのに人権担当とか無駄だろ

172:5ch名無し民2022/11/05(土) 16:20:05.09ID:a/YWI2FG0

人権の質もだいぶ下がったしな

173:5ch名無し民2022/11/05(土) 16:20:08.88ID:kiT1vp7K0

人権担当w
そりゃ首になるわな

180:5ch名無し民2022/11/05(土) 16:20:45.76ID:9KCzR0P90

別にツイッターに限らずこの大量解雇っていうトレンドは今後あらゆる業界に広がっていくでしょ

そういう時代
こればかりはしょうがないよ…

184:5ch名無し民2022/11/05(土) 16:21:38.74ID:aoR/Sfzp0

ネット関係の虚業の拡大はもう頭打ちしたし、これから削減祭りになるね
つべで稼げる時代も終わっていくしな

204:5ch名無し民2022/11/05(土) 16:25:33.14ID:jjUWi/cP0

エロ規制して仕事した気になってる穀潰し部署だったんだろうな

210:5ch名無し民2022/11/05(土) 16:26:01.81ID:3rZyzuRF0

フォローしてなくても一方的にユーザー全員に
マスクのツイートだけは届くようになる

217:5ch名無し民2022/11/05(土) 16:26:56.38ID:mVKY13FM0

別にTwitter無くなっても困らないけど
自己顕示欲が強い人は困るかもな